アブブ

2011年7月7日 ゲーム
ハァ・・・ハァ・・「奈落前線」オープニングのワンシーンツクり終わった。
「地面が崩れる」ということを表現するためだけに3日くらい費やしたぜ!
まだまだ落ちていく木を追加したり、砂埃をたてなくちゃいけないから
完成とは言えないんだけどな。


たった1秒88の間に見える物に労力使いすぎだ。
正直もうちょっと必要なところは妥協していくことも考えたほうがいいかもしれん

「スターウォーズエピソード2」には、よーく見ると、天気が晴れているのに地面の水溜りに雨が落ち波紋ができているシーンがある。
本来はシーンの合成の際に消すものなのだが、スタッフがコメンタリーで言うには、監督のルーカスはこのミスに気づいていただろう、ということだ。
だが、観客はそのシーンに写っている主人公に注目しているはずだから、あえて誰もそのことに触れなかったと言う。実際僕もコメンタリー見るまで気づかなかった。
「ジョージ(監督)は気づいてたと思うよ。観客が実際にはどこに注目しているのか、ジョージは分かってるんだよ。」と、そのスタッフは言っていた。

かといって、こういう細かい部分に手を抜くかどうかで、プレイヤーの没入度が全然変わったりもするだろう。
それに奈落前線のOPでは間違いなくプレイヤーは地面に注目するだろうし。

どこに力を配分するかよーく考えながらツクらないとなぁ。


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